ブログ - 3D プリンター vol 2

3D プリンター vol 2

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2015/4/6 20:07

今回は インクジェット方式と言うプリンターを使ってみました
積層ピッチは0.03m/m で アクリルライクの透明?~機械によってはフルカラー
そして 硬い素材とゴム風の素材のハイブリッドも可能だそうです

飴色に見えるのはサポート材です FDM方式の場合と違って ニュルッとしてます
取るとボロボロした感じで 料理をしているような気分になります

今回は こんな道具を使って取ってみました

取り出している途中です

そして これ

今回はアクリルライクの透明 と言うものでプリントしてみました
硬さ 感触 はいい感じです ピッチが0.03m/mと言っても積層のシマ状のものは出ます
これも 軽くヤスリをかければ問題無い程度

気になったのは
アクリルライクと言っても インクジェットなので超細かな穴が有るのか
アクリル用の接着剤、瞬間接着材とも染み込んでしまいました
また サポート材を相当入念に取らないと
塗装も剥がれやすいです

このタイプはFDM方式より模型には使いやすいと思います
触感も気に入ってます

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://sphinx-eye.com/modules/blog/tb.php?25