ブログ - sphinxさんのエントリ

ワークショップ

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2018/7/10 21:34

 ワークショップやらないんですか?
という要望が 結構あるんです

と 言う事で 
WSします。

表彰

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2018/2/11 15:06

平成29年度 墨田区優秀技能者として 表彰して頂きました
こんな経験はあまり無いので 照れます

 

ピックアップ

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/10/3 21:53

 この度 墨田区運営の『テクノシティすみだ』というサイトで
取り上げて頂きました
取材をされるのは 何だかチョット照れますね

 

https://www.techno-city.sumida.tokyo.jp/pickup/detail.php?pickup_id=74

メール 回復

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/8/21 16:34

 メーラー回復しました

メール不調

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/8/17 21:11

 只今 Contact(メーラー)不調で送れません
御用のかたは info@sphinx-eye 迄お送りください

チークの模型 新しいやつ 2

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/8/1 0:26

内観部分の製作をしています

 

ざっくりと こんな具合

雰囲気が出てきました チーク材で作る
オブジェ的な模型なので 内観のディティールは やり過ぎないよう気を使います
素材感を生かす感じで

こんな風に進んでいきます
なかなか 実物の雰囲気が伝わりません

チークの模型 新しいやつ

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/7/25 20:17

 今 製作中のチーク材の模型

これもまた 取り外し可能
前回の物とは若干異なる雰囲気

 

こんな感じで作業は進んでいきます
チーク材の場合 刃物がすぐヘタるので 鑢が活躍します

油分の多い材料なので 接着も一筋縄では行きません
場所によって使い分けてます

外観は 一応屋根まで来たので
次は 内観を進めます

以前のチーク材の模型

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/7/24 20:56

 

これは、以前に作った模型

なんと、1F、2F、ロフト、小屋、屋根 と分解可能

 

分解すると こんな感じ。
一番上の組みあがった家が素敵な場所に置かれた時
間接照明でオブジェ感 満載でした。

チーク材の模型

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/7/24 20:30

 

前にも作ったのですが 木でオブジェっぽい模型をと言う事で
チーク材、神代杉とナラ材のベースと言う組み合わせです。
この チーク材がやっかいな代物で 輸入材で昔(書きたくないケド)は模型材料でワリト手に入ったのですが
近年は少ないらしく模型材料もマホガニーなどに代わってきてます。
そこで 新木場の材木屋さんに行って大きめの材から切り出し、厚さ指定で削ってもらいました。
で、目についた神代杉が良いコントラストだったので これも入手(結構それなりの価格)
良いものが出来そうです。
 

3D-クリア 3

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2017/5/29 12:30

別アングルからの写真

 画像を小さくしたら ボケた

中に 人とか机など いれても良いかも
モデリングするのムキになると大変です
 

この 抜け感 涼しげで 結構気に入ってます

中に仕込んだ形も 見る方向によって見えたり隠れたり

 

反射した光が意外なところからでてきます。
樹木はブルーのガラスです

3Dプリントと言うと
データを入れると 完成品が ポンッ と出てくる イメージを持つ方が多いですが
実は 後処理がかなり有ります イメージモデルなどは特に細かい仕上げが必要です
新しい素材なので 各人の今までの加工 技術からの応用力・発想力が大切ですね。
これからも 機械加工+人の技術 という構図は長く続くと思います。