ブログ - 住宅設計_3

住宅設計_3

カテゴリ : 
Blog
執筆 : 
sphinx 2024/5/16 22:56

前回の2つの模型を見ながら家族会議が行われ
全員一致で低い方の案になりました。

四方の柱芯通りと中庭の柱芯通りが回転させてあるところが肝ですね。
光と風の取入れ方で外と内の空間を調和させています 

もう一方は上手く設計されていますが 
壁で仕切られ機能で分けられた空間で 開放感が今一歩な感じです。

 

 

こういう模型は
設計者の意図を感覚的に伝えるのに非常に有効だと思います
建築的知識の少ない方や子供でも どれが気持ちよいか 
感じ取ることがしやすいですね。
 

この3案の写真が少し出てきたので 
次回より追加アップします

全て同じスケールで1/100です
 

 

トラックバック

トラックバックpingアドレス http://sphinx-eye.com/modules/blog/tb.php?75